肉食系獣医師~動物病院の生態調査報告~

動物を飼っている人、獣医さんを志す人の素朴な疑問を解決するのに役立てればと思います。

耳カットって知ってる?

 

皆さま、長く更新しなくて、ご無沙汰しております。

もう忘れてしまったと思いますが、ニクヤマすし子です。

 

今回は野良猫についてです。

地域の野良猫って野性味あふれる子から人馴れしてる子等様々な性格で、

中には半ノラみたいになってて可愛がっているかたもいらっしゃります。

 

そんな時ふと思うのは

庭先で繁殖されては困るから、去勢避妊しよう!

なんて思っている方!意外と多いです。

 

だって、近所から苦情来たりしますからね。

せめて可愛がりたいから去勢避妊して近所の方に

「うちに来る猫は皆避妊手術受けていますので、ここら辺が猫屋敷になることはありません。盛りのついた猫が夜中うるさくすることもありません」

とか言ってなんとか許してもらいたいじゃないですか?

 

実は、そんな方に多いのが、こーゆーおばさん

 

f:id:nikushokuke-joshi:20180316213137p:plain

 

はい。これね。いくら説明しても引かない人います。

たまに。

 

耳かっと?

これは、法律で決められてはいない、だいたいこうしようみたいな決まりで、

雄は右耳、雌は左耳の先をそれぞれVの字に切り落とします。

まるで桜の花びらみたいに

 

気持ちはわかるんですよ。痛々しいからね。

私だって耳切られたくないですよ。

 

でもこれは自分の家に入れないで猫をかわいがっている人のわがままですからね。

私が思うに。

で、最終的に連れてきた人の要望に背くわけにもいかないから

 

f:id:nikushokuke-joshi:20180316214332p:plain

先ほども言ったように、いくら説明しても、引かない人がいます。

人間のエゴらしいですよ。その人曰く

 

だから個人的な私の意見に反対する方きっといっぱいいるんだろうか。

エゴって便利な言い回し使うなら最初から一般家庭の方が、野生の動物に関わらないほうがよろしいのでは。

人間の世界と交わらない事を野生というんですし。

 

耳カットの目的は雌雄見分けるためと去勢避妊手術が終わっている証を残すため。

耳カットを拒否した半ノラちゃんがどこか違う場所で愛護団体につかまったりしたら、どうなるかわかりますかね

 

f:id:nikushokuke-joshi:20180316215005p:plain

 

また手術されますよ。全身麻酔されます。意味なく

メスだったらお腹切られます。意味なく

 

大体手術跡も気づかないくらい小さいからね

実際愛護団体から依頼されたノラ猫のお腹開けて、卵巣なかった事あります。

一回だけじゃないよ。

 

しかも、ホントに無いのか?

と思って傷大きく開けて確認するから、痛みは結構大きいと予想されます。

 

野良猫避妊したいなと思ったら耳カット断らないでくださいね♪

dy ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村