肉食系獣医師~動物病院の生態調査報告~

動物を飼っている人、獣医さんを志す人の素朴な疑問を解決するのに役立てればと思います。

獣医学生必見。嫌われない実習生になるには

動物好きの皆さん。

この間から獣医学生向けで申し訳ありません。

へぇーくらいに思っていただければ最高です。

私のブログに付き合ってくれる勇者たち、学生向けの工業高校前は一旦今回で最後です。

 

私の病院は年間30人以上は学生の実習生を受け入れています。

単位を取るための実習なら別に構いませんが、就職のための実習なら嫌われないようにしたいですよね?

実際に狭い世界で仕事をするので、人事の人も病院の和を乱さない人を選びたがります。

優秀そうで、学校でも上位の成績をとる人は落として、飲み会好きそうで気の良い奴のほうが好かれますよ

 

では、さっそく

 

 

①あいさつ

おはようございます。お疲れ様です。は当たり前ですが、『はい』と返事できる人。何か分からないことを素直に聞ける人

『何かすることありますか?』といわれて冷たくあしらう人はいませんよ。

え?分かってるよ

いえ分かってません。獣医学生は基本的に挨拶できない人やコミュニケーションがとれない人すっっっごく多いです。

 

②知ったかぶらない

すごく大事です。臨床の研究室に入って勉強する学生は権威のある教授の受け売りなんか披露したがります。スタッフからすると何もできないくせにプライド高過ぎ!と思われがちです。

分からないです!ぐらいがちょうどいいんです

有能な自分アピールはいらないんですよ

入って有能じゃなかったらそれなりの仕事しか任せなければ良いんだから!

けど和を乱すプライドの高いやつは納戸に閉じ込めておくわけにもいかないでしょう。

 

③菓子折

好きです。嬉しいです。

 

以上

最後のは個人的見解じゃないですよ!決して笑

 

全ての獣医学生、ペットを愛してる方から素朴な疑問、受け付けてます。掘り下げて欲しい話題、病気など! ネタ切れするといけないので

あと、一応ランキングに参加してるので気に入っていただけたら下のボタンをクリックお願いします。

ssage body ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村