肉食系獣医師~動物病院の生態調査報告~

動物を飼っている人、獣医さんを志す人の素朴な疑問を解決するのに役立てればと思います。

獣医、就職する!どんな病院がおすすめ?

今回は学生用に、小動物臨床に就職を希望する際のチェックすべきポイントをお話します。

 

獣医関係ではない皆さん。動物病院ってどうやって就職すると思います?

エントリーシートやスーツを来ての面接、グループディスカッションとかあると思いますか?

 

実は電話一本です。

『○○大学の○年ニクヤマすし子です。就職を考えてそちらで実習をさせていただきたいのですが、○月○日はいかがですか?』

これです。

簡単でしょ?まずは病院見学です。

病院見学は病院実習と呼ばれています。目的は大きくわけて2つ。

ひとつは学生時代4年生ぐらいの時に、五日間ほど病院実習をすると単位が貰えるんです。

 

ふたつめは就職。1日か2日病院を見学して雰囲気や待遇などを確認する作業です。

 

実習しようとめぼしい病院を探して電話をかけると『就職ですか?』って聞かれるときもありますし『今は就職募集してないですが大丈夫ですか?』と聞かれたりなんかします。

で、実際就職したい病院が見つかったら!勢い良く叫べばいいんです。

f:id:nikushokuke-joshi:20180207115015p:plain

 

まあ、こんな感じで履歴書は渡すもののほとんどの病院では面接はないですし、スーツは着ても着なくてもあまり評価は変わりません。

菓子折は持ってきてください。

助かります。笑

 

で、病院実習ってなにやるんだと思いますか?

実はね、ナニモシマセン。

ホントに一日中突っ立っているだけです。

基本的に機械や動物に触ってはいけません。

診察室に一緒に入ってひたすら見学。他はオペ見学して病院スタッフとお話、任されるのは掃除ぐらい笑

もう眠いですよ。だって、九時から12時間立ちっぱなしだもの

 

f:id:nikushokuke-joshi:20180207115044p:plain

私はかつて何回もトイレ行って頬っぺたパンパンしてました。学生時代って獣医を志しているとは言え所詮卵なんで診察分からないことだらけですので、、、

 

こうしてどこの病院に勤めたいかを決めますが、動物病院を選ぶ際、言えるのは

 

ここにしよう

 

ってピンと来るから意外と悩みませんよ

 

全ての獣医学生、ペットを愛してる方から素朴な疑問、受け付けてます。掘り下げて欲しい話題、病気など!

ネタがつまるといけないので

 

あと、一応ランキングに参加してるので気に入っていただけたら下のボタンをクリックお願いします。

 

 

 

ssage body ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村